座禅を体験してみませんか?

坐禅(座禅とも)
座禅とは、座布団の上であぐらをかいて姿勢を正し、無念夢想の境地で、精神統一するというものです。調身・調息・調心と言われ、姿勢、呼吸、心を整えるのが座禅の基本になります。

現代では、パソコンやスマートフォンの普及により、前かがみになる姿勢を長時間取ることが増えていいます。そうすることにより、呼吸が浅くなったり体が痛くなったりしている方も少なくはないでしょう。座禅はそれらの解消の有効な手段の一つとして考えられています。

正しい姿勢をとり、呼吸・意識を集中させる

姿勢・呼吸・心の3つは繋がっていると禅では考えられており、姿勢を整えると自然と呼吸が整い心も整います。
座禅中の呼吸は、胸ではなくお腹を膨らませて行う腹式呼吸(厳密には丹田呼吸法)になります。一定のリズムで呼吸を行うことにより、自然と心が落ち着き自分自身を見つめることができます。

今の時代は意識しなくても情報が流れてくるため、”何も考えないで生活をする”という時間をとるのは難しいのではないでしょうか。静かな環境の中で、姿勢や呼吸を意識させると穏やかな気持ちになります。

初めての方は最初はただ座って呼吸に意識を向けるだけでも十分です。

成田山不動寺には座禅のための座禅堂があり、座禅体験も行っております。
日によっては込み合うこともあるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

座禅